ほねつぎデイサービス

新着情報

NEWS

デイサービスの設備基準

公開日: 更新日:


デイサービスの開業・運営には人員基準だけではなく、施設内の設備基準を順守する必要があります。
設備が備わっていないと、通所介護(デイサービス)の指定を受けることはできませんので、注意しましょう。

【デイサービスの主な設備基準】

・事務室

専用区画 (パーテーション仕切りでも可)が必要で、個人情報の管理できる書庫・備品が収容できる程度の広さであること。

・相談室

相談者のプライバシー保護のため個室が望ましいが、パーテーションでの仕切りも可。机や椅子が置ける広さであること。

・静養室

体調不良時に利用できるよう、専用のベッドを設置した部屋が必要。

・食事の提供・機能訓練を行う場所

食事と機能訓練を行うための場所は兼用が可能。合計面積が1人あたり3㎡以上であること。
※通路などの共有スペースは含まれない。

・トイレ

車いすでも使用できるトイレが複数必要。

・浴室

入浴がサービスに含まれる場合は設置が必要。

・その他

送迎車、機能訓練器具、緊急時呼出しボタン、各所手すり等

都道府県や市などで、詳細に要件が定められている場合があるので、必ず開業予定の地域の市役所等で確認しておきましょう。
 
ほねつぎデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしています。
デイサービス開業にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ほねつぎデイサービスフランチャイズ本部 0120-536-533
お問合せはこちらからどうぞ

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

ほねつぎデイサービスは整骨院事業を母体としたデイサービスです。
柔道整復の技術を用いて、地域の在宅介護・医療に貢献しています。

加盟金等コストの内訳はこちら