ほねつぎデイサービス

新着情報

NEWS

介護サービスの種類①居宅サービスとは

公開日: 更新日:


今回は、介護サービスの中でも「居宅サービス」をメインに解説します。

居宅サービスとは、自宅で生活する人を対象とした介護サービスを指します。

 
居宅サービスの種類は、「訪問サービス」「通所サービス」「短期入所サービス」「その他のサービス」の4種類になります。
 

【訪問サービス】


利用者の自宅にホームヘルパーや看護師が訪問して、生活援助や診療補助を行います。
訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護など、サービス内容にも違いがあります。
 

【通所サービス】


日帰りで介護サービスを受けられる高齢者施設を指します。
提供されるサービスは施設ごとに異なりますが、施設に通うことで家にこもりがちになる高齢者の外出の機会にもなり、介護を行うご家族の負担を軽減する役割も果たしています。
通所介護、通所リハビリテーション等の種類があります。
 

【短期入所サービス】


ご家族(介護者)が病気・出張等の理由で介護を行うことができない場合に、障害者支援施設や特別養護老人ホーム等の施設に一時的に入所してもらい、介護や医療ケアを受けられるサービスです。
 

【その他サービス】


その他、車いす・特殊ベッド等の福祉用具のレンタルや購入費の支給、自宅で暮らし続けるための住宅改修に対する費用の支給などがあります。
指定福祉用具貸与・介護予防福祉用具貸与事業者として都道府県の指定を受けている業者・販売店等から提供されます。
 
 
ほねつぎデイサービスは、「通所サービス」に該当します。
国家資格を持った柔道整復師が機器等を用いて、まず身体の痛みをとってから生活の質の改善を図る機能訓練を行い、利用者様の症状改善を目指しています。
 
介護のお仕事をお探しの方は、ぜひほねつぎデイサービスをご検討ください!
LINE応募から採用された方にはお祝い金として最高20万円をプレゼントしています!
求人情報はこちらから
 
ほねつぎデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしています。
介護事業、フランチャイズ(FC)にご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
 
アトラグループ株式会社 0120-536-533

資料請求

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

ほねつぎデイサービスは整骨院事業を母体としたデイサービスです。
柔道整復の技術を用いて、地域の在宅介護・医療に貢献しています。

加盟金等コストの内訳はこちら