新着情報

NEWS

デイサービスの人員基準とは??

公開日: 更新日:

デイサービス(通所介護)開業時には、人員配置についても厚生労働省が定めた基準を満たす必要があります。
人員基準を満たしていないと、減算や一部効力停止などの行政処分になるため、注意が必要です。

【デイサービスに必要な人員】

◆管理者(資格要件なし)・・・常勤1名以上
◆生活相談員(社会福祉士・社会福祉主事・介護福祉士の資格保持者)・・・常勤1人以上
◆介護職員(資格要件はないが介護系の資格には介護福祉士、初任者研修修了課程等の資格あり)・・・利用定員が15名までの事業所では1名以上。介護職員または生活相談員のうち1人以上は常勤
◆看護師(看護師または准看護師免許必須)・・・利用定員が10名以上の場合は1名以上必要だが、常勤ではなくてもよい。
◆機能訓練指導員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師など)・・・1事業所ごとに1人以上

 

※管理者であれば、他の職種との兼務ができます。
また、看護師もしくは准看護師は、看護職員と機能訓練指導員の兼務ができます。

 

ほねつぎデイサービスでは、施設運営にかかわる全てのスタッフの採用をサポートいたします。

充実した研修制度によって独自のサービス提供を実現します。
介護事業に興味のある方は、ほねつぎデイサービスFC本部までお問合せ下さい。

TEL0120-536-533

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

ほねつぎデイサービスは整骨院事業を母体としたデイサービスです。
柔道整復の技術を用いて、地域の在宅介護・医療に貢献しています。

加盟金等コストの内訳はこちら