ほねつぎデイサービス

新着情報

NEWS

介護サービスは何種類ある?

公開日: 更新日:

介護サービスと聞いて、どのようなサービスを思い浮かべますか?

何となくのイメージがある人もいれば、いくつかサービスを挙げられる人もいるでしょう。

介護サービスとは、要介護認定を受けた方が利用できるサービスの総称です。

厚生労働省より公開されているものだけでも、全26種類54サービスもあるのです(介護保険法に基づくもの)。

介護サービスは、大きく分けると以下の通りになります。

居宅サービス

基本的に自宅で生活をしている方を対象とした介護サービスを指します。訪問介護や、通所介護、短期入所生活サービス等があります。
ほねつぎデイサービスは「通所介護」となるので、この居宅サービスに分類されます。

施設サービス

施設に入所している要介護状態である高齢者に提供される24時間体制の介護サービスです。どの施設に入所するかでサービス内容が異なります。

地域密着型サービス

利用者が、住み慣れた地域で生活を続けることができるよう、市町村指定の事業者が地域住民に提供するサービスです。
利用できるのは、その地域の住民のみで、地域の特性やニーズに沿ったサービスが提供されます。
ほねつぎデイサービスでは、この「地域密着型デイサービス」として開設し、地域の方にご利用いただいている事業所もあります。

介護予防サービス

「居宅介護サービス」とも呼ばれています。高齢者が要介護状態なるのを未然に防ぐ、または要介護状態の悪化を防ぐために、生活機能の維持向上や改善を目的としたサービスです。

これから介護業界に参入したい、介護の職場で働きたいと思っている方は、介護サービスにどのようなものがあるのか、何が違うのかチェックしておきましょう。

 

●介護のお仕事をお探しの方は、ぜひほねつぎデイサービスをご検討ください!
https://www.honetsugi-kaigo.com/recruit/

 

ほねつぎデイサービスは全国にフランチャイズ展開をしています。

●介護事業、フランチャイズ(FC)にご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ほねつぎデイサービスFC本部 0120-536-0709

CONTACT

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

柔道整復師が活躍する『ほねつぎデイサービス』

ほねつぎデイサービスは整骨院事業を母体としたデイサービスです。
柔道整復の技術を用いて、地域の在宅介護・医療に貢献しています。

加盟金等コストの内訳はこちら